「新型コロナウイルスと大学スポーツ」特集 第3弾 ホッケー部女子

 

新型コロナウイルスが流行するなか、奮闘する東大運動会の様子にせまる「新型コロナウイルスと大学スポーツ」特集。

第3弾はホッケー部女子です!

 

今回お話を伺ったのは、マネージャー4年生の小糸那央子さんです。

 

S__209723420

写真左が小糸さん

 

「新入生のために」新歓

—早速ですが、新歓について。3月に対面での新歓活動が禁止されてから、ホッケー部女子は他の団体に先駆けていち早くオンラインでの活動を進めていた印象があります。どんな思いがあって取り組んでいたのでしょう?

今年の新入生は情報が少なく不安に思っている人が多いだろうからということで、履修や所属団体のことなど、新入生のためになる情報発信を早くから始めました。部内でも、自分の科類の履修などそれぞれが持っている情報を協力して集めました。おかげさまで新入生もたくさん参加してくれました。

 

EUBgryMUwAADEeA

ホッケー部女子が開催したオンライン相談会の広告。相談会の資料がホームページでも公開されている。

 

—ともすると「新入生の取り合い」のようになりがちな運動部の新歓ですが、素敵な取り組みですね!

—普段とは違う形での活動で大変だったことはありませんか?

もちろんありました。代替の企画を考えるはもちろん、広報や集客をどうしたらいいかわからないことばかりで、特に新歓を担当している後輩たちは大変だったと思います。

なんとか新入生が集まってくれるようになりましたが、ホッケーの魅力を伝えるのにも苦戦しています。カレッジスポーツなので経験者はほとんどおらず、体験練習や試合を見に来てもらう中で好きになってくれる子が見つかるものなのですが…。

 

—そうですよね…。大学に入って新しいスポーツと偶然出会う機会が減っているのはすごく残念ですね。

 

悩みながらのオンライン活動

—続いて、現役の部員の活動について教えてください!

オンラインで筋トレとミーティングをしています。通常時だと筋トレは嫌がられるんですが、今は運動もあまりできないので筋トレですら「やばい〜」って言いながら楽しんでいるみたいです(笑)

キャンパスに入れなくなる前にスティックとボールを一つずつ持って帰っていたので、最低限ボールを扱う感覚を失わないようにはしています。

 

—小糸さんたちマネージャーはどんな活動をしていますか?

私たちもオンラインでミーティングをしています。週に一度くらいですね。

定期的なミーティング以外に話し合いたいことがある時にも、みんなの予定を合わせやすいのがすごくいいなって思います。対面だとミーティングのためにわざわざ集まるのが億劫なこともありますし、文面だけだと言いたいことがきちんと伝わらなかったりするので。

 

S__209723418

練習の補助をする小糸さん

 

—普段より活動が少なくなって、心境に変化はありますか?

マネージャーはグラウンドで練習のサポートをするのがメインの仕事ですが今は全くできないですし、他にも審判や用具管理、試合を組む仕事もなくなりました。そのためやりがいが減ってきてはいますし、寂しいですね。

マネージャーの後輩たちのためにも新しくやることを最上級生が創出してあげたいなと考えてはいるのですが、時期的に自分自身の就活が忙しくてなかなか進みません…。

 

目標に向けて

—そうなんですね。試合はどんな状況ですか?

ホッケーは春と秋にリーグ戦があって、それが一番力を入れている大会です。春のリーグ戦は、延期したり試合形式の変更で期間を短縮したりすることでなんとか開催しようとしていたのですが、ついに中止が決まってしまいました

 

—目指していた大会がなくなってしまうのはショックですね。今後どのように活動していくか展望はありますか?

まずはこの事態が終息して安全にスポーツができるようになって、秋のリーグ戦が開催されることを願っています。そうしたら今までできなかった分を取り戻して練習を頑張りたいです!マネージャーの仕事も今よりは確実に増えるけど、やっぱり今までみたいに練習をして試合をしたいです。

目標は秋リーグで1部昇格です!

 

 S__209723412

—ありがとうございました!

 


 

今回の取材を通して見えたホッケー部女子の皆さんには、「他の誰かのために自分にできることはないか」考え続ける姿がありました。自らも見通しの立たない 不安な状況に置かれながら、協力し助け合い、この状況を打破しようと踠いています。

 

ホッケーのように未経験者でも活躍できる大学スポーツはたくさんありますが、 現在の状況ではその出会いの機会も少なくなっています。

1日も早くこの状況を脱して、多くの人が新しいスポーツの魅力と出会う機会に巡り会える日が来ることを願うばかりです。

 

「新型コロナウイルスと大学スポーツ」特集、次回は合気道部の予定です。お楽しみに!

(2020年6月2日 UP)